タイのプールに飛び込んで

毎日更新はできませんでした 数学→葡萄酒→語学→フリートーク

【数学】−第1問 新古今和歌集チャレンジ

こんにちは!お久しぶりです!

2020年あけましておめでとうございます!

毎日更新、大人気ブロガーの

じゆんじゆんです


今日は、苦戦した

新古今和歌集チャレンジ」

について書きなぐります。


新古今和歌集チャレンジ】

f:id:pyjamajun:20200403233641j:plain


「映画チャレンジ」の次は、

・国語

・数学

・外国語

・理科系

・社会系

を順番に、

年に1つずつ極めていこうという

気持ちがあり、

まずは国語に取り組み始めました。

しかし本は100冊読んだばかり、

何か変化球を欲していました。

日本文学から世界文学まで幅広く読んだ後ということもあり、なかなか変化球が見つからずにいました。


そんな時『新古今和歌集』を学生時代に住んでいた寮のm.wくんにオススメされて読み始めました。

変化球の中でも変化球です。


最初は受験で覚えた古文の単語と文法をインプットし直す日々、それをくり返すうちに理解できるようになる爽快感。


最後は作品の中にでてくる吉野山に行き、そこで『新古今和歌集』を読むという

贅沢な時間とともにチャレンジを終えました。


奈良県、もう一度いきたい素敵な所でした。