タイのプールに飛び込んで

毎日更新はできませんでした 数学→葡萄酒→語学→フリートーク

【フリー】初恋の人に結婚式で再会した話

「初恋」

初恋と聞くと、私は冬の郡山駅前を思い出す。


初恋が実る人もいれば、実らない人がいる。

私にとっての初恋は、後者だった。


18歳の頃、ずっと隣の席の子が好きで好きでたまらなかった。どれくらい好きかと問われたら、それまでで好きになったものを足して、倍にしても足りないくらい好きだった。

アンパンマンの元気は毎週100倍になっていくけど、自分のその子に対する好きも、それに負けてなかった。


私が18歳まで育った福島県郡山市というところは、当時(2011年)はそこそこの揺れがおそってきた後で、そこそこにめちゃくちゃだった。

急遽校庭に建てられたプレハブ小屋で、授業を受けていた。

私は、食欲、性欲、睡眠欲の次に「ふざけたい欲」が強いので、高校時代もふざけにふざけつくしていて、自分のボケで彼女が笑っていると最高に嬉しかった。

彼女に、彼女自身が進学予定の大学をすすめられ、彼女と同じ大学を目指しはじめた。

かっこいいと思われたくて、興味もないフランス語学科を選んだ。

なんとか彼女と同じ大学に合格し、卒業式の日に、駅の改札の前で待ち伏せた。

彼女が来るのを待つ時間は、人生で1番緊張していた。

彼女が来て、

シンプルに告白して、

フラれた。


3月の東北、異常なほどの冷たい風に吹かれながら、1人で家まで帰った。

その日は不思議と涙も出なかった。


そんなこんなで、フラれたクラスメイトと同じ大学に通うという、地獄の大学生活に突入する。

キモいと思われるだろうから、できるだけ同じ空間にいないようにしようと決めた。

大学から離れた、東京とは思えないような場所にある寮に住んだ。


ただ、大学生活は最高に楽しんで卒業した。


そして大学のクラスメイトの結婚式の2次会で、事件は起きる。

会場に入ると、初恋の人がいた。

大学時代は学内で見かけてもさけてきたけど、結婚式の日は話しかけなかったら後悔しそうで、頑張って話しかけようと決めた。


しかし話しかけようとすると、心の中の風景は「郡山駅の改札前」になっていく。


郡山駅状態から抜け出すために必要以上にワインを飲んでから、話しかけにいった。

いつもなら、テイスティング以外であそこまでワインは飲まない。ワインには感謝してもしきれない。


結果、彼女と写真をとって、話をした。

それだけだけど、満足だった。

それだけでいいと思う。


帰省のタイミングで、郡山駅の改札前を通るのが、楽しみになった。