タイのプールに飛び込んで

毎日更新はできませんでした 数学→葡萄酒→語学→フリートーク

【葡萄酒】3杯目 WE試験の結果

こんにちは

じゆんじゆんです。


今日はワインエキスパート試験の結果について書きなぐります。


【WE試験の結果】


結果は合格でした。

これでソムリエ同等の知識を持つことが、

正式に証明できるようになりました。


そもそもWE(ワインエキスパート)試験

とは何かというと、簡単に言えばソムリエ試験の実技試験がないバージョンです。

ただ、テイスティング試験はWE試験の方がワインの試飲数が1つ多かったり、「ワイン検定」の講師が出来るのはWE取得者だけだったりと、WEだけにある特徴もあります。


ソムリエに比べれば知名度は低いですが、

芸人のひぐちくんや、女優の夏菜さんなども取得している素敵な資格です。


・1次試験について

今回が初受験だったので、とりあえず過去問と1500問の問題集を解きまくりました。

点をとりにいくのであれば、旧世界よりも新世界、特に日本の勉強をした方が点に結びつきやすいと感じました。


・2次試験について

2次はかなりの体力勝負でした。

仕事がおわってから、都内のワインスクールの2次対策に5回くらい通いました。

それと、ひとりでワインバーに行ってソムリエさんと話したりもしました。

行ったところはtokyo wine girl さんの動画のお店がおすすめです。

リンクは下にはります。


https://youtu.be/kdu13I-S-e4


・まとめ

1番苦労したのは、モチベーションの維持でした。「こんな知識いるのか?」と悩ますような難問にも何度も出会いますが、そういう難問はすっとばして大丈夫です。

7割とればいいと言われているので、

基礎だけしっかりと抑えていれば、

必ず合格できます。


今回得た知識で、これからもワインと向き合っていきたいと思います。