タイのプールに飛び込んで

毎日更新はできませんでした 数学→葡萄酒→語学→フリートーク

【語学】unit1 バイリンガルニュース

こんにちは、じゆんじゆんです。


月〜金曜勤務の方は

週も折り返し!頑張りましょう!


みなさんは5教科の中で何が1番好きですか?

国語?数学?英語?理科?社会?


私は

小学時代(算数)

中学時代(数学)

高校時代(英語)

です。


そんなわけで今日は、

語学について書きなぐります。


バイリンガルニュース】

ブログやらyoutuberやら、「英語教育系メディア」って儲かるらしいですね。

どの世代にも一定数需要があり、習得すれば就職なり進学なりで武器にもなる、

英語の楽しさを発信し続ける仕事って、個人的にはものすごくひかれます。


ただ私にとってこの語学の記事は赤チャートを解く時間を稼ぐ脱線記事なので、収益化等は考えずに、自分の語学習得に対してのあつい気持ちを書きなぐります。

f:id:pyjamajun:20190904154319p:plain


私の語学力は履歴書風にかけば

英語(ちょっと喋れる)

フランス語(ほんのちょっと喋れる)

福島弁(ネイティブ)

くらいです。

こんなレベルですが、

仕事は英語を使える仕事を選び、

上記の中で福島弁以外は業務中使用します。


イギリスとフランスにそれぞれ1ヶ月ずつ留学しましたが、基本は日本で身につけました。

外国語を喋れるようになるためには、留学は必須条件ではありません。

大事なのはモチベーションの維持です。

喋れるようになって、どうしたいのか。

理想の姿と、現在の自分にある足りない部分を何か理解して、克服する事、それにつきます。


私が日本で外国語を身につけるにあたって、意識している事は「積極的に自分の学ぶ外国語に触れること」です。

仕事へのウォーミングアップの意味もありますが、社会人4年目の今でも通勤時間は英語かフランス語のラジオ(podcast)をきいています。

その中で個人的に1番面白く、かれこれ最低でも5年はきいているのが、タイトルにもかいた「バイリンガルニュース」です。

下に公式HPのリンクをはっておきます。

https://bilingualnews.jp/


英語教育系のコンテンツは、たくさんあるけれど、このバイリンガルニュースが優れているのは圧倒的な面白さ。

MamiとMichaelという2人組で、

話す内容としては理系の内容が多いです。

宇宙とか、恐竜とか、ダイオウグソクムシとか、このポッドキャストを聴くまでは知らなかった内容がたくさんあります。


私が1番好きな話は、RYO SHIBAさんをゲストに迎えた回。

きっと普通の大学生は、好きなアーティストの曲を何度もリピートすると思いますが、

私はRYO SHIBAさんがゲストの話をリピートしまくりました。

言葉のひとつひとつが面白くて、爆笑ものなので、是非きいてみてください。


下のURLからとべます。

1回目

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-bilingual-news/id653415937?i=317803155

2回目

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-bilingual-news/id653415937?i=447506631


これをきいてシャドーイングすると、楽しみながら、ある程度のスピードで話せるようになります。


是非きいてみて下さい!

私の英語習得人生で1番の教材です!


それではまた明日。